Release No : LP19-050 2010/11/04

"まさか"の車輌事故を映像で記録するディスプレイ搭載ドライブレコーダ発売!
取り付け、設定、再生が簡単! 24V車にも対応でトラックでも利用可能!

事故分析に便利な専用ビューアソフトが付属! 映像に加え3Gセンサ(XYZ)の状況も確認可能!

ロジテック株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:葉田順治)は、ディスプレイ搭載ドライブレコーダ「LVR-SD100BK」を11月中旬より発売いたします。
"まさか"の車輌事故を「映像」と「音声」、「加速度(XYZの3方向)」を記録し、客観的な証拠として交通事故処理、トラブルの回避に役立てることができます。


▼内蔵の3Gセンサが衝撃を検知。車輌事故の映像・音声を保存!

本製品は、自動車に設置し、走行状況を記録することのできる車載用のドライブレコーダです。
映像は常時上書きを繰り返しながら録画され、事故や急ブレーキなどの急な車の運動の変化(衝撃)を検知した前後約60秒分のデータに保護が掛かり、記録をしっかりと残すことができます。
記録は、製品正面のボタンでも保護がかけられるので、映像を残したいときにしっかりと記録を残すことができます。
また録画は、エンジンの始動(シガーソケットからの給電)に連動して開始するので、電源ON/OFFの手間もなく、かんたんにお使いいただくことができます。

3Gセンサの感度や、音声録音の可否、データ保護の仕方などさまざまな設定を、製品に搭載のディスプレイで確認しながら簡単に切り替えることができるので、パソコンに詳しくない方でもかんたんにお使いいただけます。
3Gセンサの感度は、運転状況に合わせて7段階から、走行の状況に合わせて変更、調整ができるので、しっかりと記録をしつつも無駄な記録を避け効率的な走行状態の記録をすることができます。
さらに本製品はマイクを内蔵しています。事故前後の車内の様子、取り締まり時の状況などが会話を記録することで確認できます。

※衝撃感知での保護、および手動での保護がかからなかったデータは、時間経過と共に上書きにより消去されます。






▼パソコンなしでもすぐに確認できる!液晶ディスプレイを搭載 

本製品に液晶のディスプレイを搭載しているので、設置時のカメラに写っている画像を確認しながら、設置位置、画角調整がかんたんに行えるので、取付けに時間をかけず、直ぐに取付けることができます。
また、設置後の左右のカメラの向きの微調整が可能なので、取りつけ後の画角の微調整もでき、しっかりと確認しながら設置ができ、カメラの画角が合っていないことによる記録ミスを避けることができます。

また、保存した映像は、本製品に搭載されたディスプレイで確認することができ、取ったその場で、記録された映像の状態を確認することができます。
ディスプレイに製品の設定を表示することで、本体単体で設定が簡単に行えますので、パソコンに詳しくない方や初めてドライブレコーダを使用される方でも安心してお使いいただけます。



※写真はハメコミ合成です。


▼付属の専用ソフト※で事故状況の分析ができる!

本製品に付属のSDカード内に専用のビューアソフト※が保存され、撮影した映像と音声、その記録時間と、対応する3Gセンサー(XYZの3軸)で取得した加速度の値をモニターすることができます。取得した加速度の値と、撮影した映像を照らし合わせることで、事故の状況を分析に役立てることができます。
再生には、2倍速、4倍速また、コマ送りの機能がありますので、事故の前後の映像を倍速に、事故の瞬間をコマ送りにして確認するといった使い方ができます。
また撮影された動画は、改変を防ぐため独自形式を採用していますが、AVI形式への出力や、JPEGへの変換・出力も可能です。
※Windows 7/Vista/XPに対応。


▲Windowsパソコンからビューワーソフトを使用して動画を確認できます。
また、センサーの様子の確認や、AVIへの書き出しも行えます。



▼すぐに使える! 2GBのSDメモリーカード付属! SDHCカードにも対応! 

2GバイトのSDカードを付属し、約2時間半分の映像を記録できます。SDHCカードにも対応していますので、長時間記録も可能です。
また衝撃検知やボタン検知に関連して記録された映像がSDカードにいっぱいになった時点で、メッセージ表示する設定をすることができますので、いざという瞬間の映像の撮り逃しや、上書きによる削除も抑えることができます。

このほか、EUの「RoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)」に準拠した環境にやさしい製品です。


LVR-SD100BK LVR-SD100BK背面 LVR-SD100BKパッケージ画像
本体 写真
▲画像拡大
本体 写真
▲画像拡大
パッケージ 写真
▲画像拡大


■製品名 ディスプレイ搭載ドライブレコーダ
製品型番 カラー 標準価格 JANコード
LVR-SD100BK ブラック オープンプライス 4992072046856


■発売時期 平成22年11月中旬(予定)

■「LVR-SD100BK」の特長
  • ディスプレイ搭載ドライブレコーダで、パソコンが得意でない方や、初めての方でもかんたんに、安心してお使いいただけます。ディスプレイ搭載なので、すぐに取付けて、使い始めることができます。
  • 常時録画で、走行中の映像を常時上書きを繰り返しながら記録。付属の2GBのSDカードで最大約2時間の走行時の映像を記録することが可能。
  • 内蔵の3Gセンサが衝撃を検知し、衝撃から前後計約60秒の映像を上書きから保護。。3Gセンサの感度は、運転状況に合わせて7段階まで調整可能。
  • 手動操作によるデータの保護も可能。衝撃が加わらないときでも映像に保護をかけ記録を残すことが可能。
  • マイクを内蔵しているため、事故前後の車内の様子、取り締まり時の状況などの会話も記録可能。
  • ディスプレイを搭載しているので、設置時の画角調整、本体の設定、撮影映像の確認が容易に行えますので、パソコンが得意でない方や、初めての方でも安心してお使いいただけます。
  • 設置時のズレを押さえるために、接着後に左右5度の調整ができます。撮影の画角調整がしっかりとできるので、撮影後の画角のズレによる撮り逃しを防止。縦方向の調整も可能で、多くの車種で最適な画角を調整可能。
  • 専用のビューアソフトが付属。撮影した映像と音声、そのときの記録時間と3Gセンサー(XYZの3方向)の状況をモニターでき、事故の分析に役立てることができます。再生には、2倍速、4倍速また、コマ送りの機能を装備。撮影された動画は、改変を防ぐため独自形式を採用していますが、AVI形式への出力や、JPEGへの変換・出力も可能。
  • 2GバイトのSDカードを付属し、約2時間分の映像を記録。SDHCカードにも対応していますので、長時間記録も可能。また記録された映像がSDカードにいっぱいになった時点で、メッセージ表示する設定も可能。いざという瞬間の映像の撮り逃し、上書きによるデータ消滅を防止。
  • 12V車だけではなく、24V車にも対応。トラックなどの大型車でも使用可能。
  • EUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠した環境にやさしい製品。
■注意事項
動画再生作業を行う際は、周囲の迷惑にならないよう安全な場所に停車させてから行っていただきますようにお願い致します。
本製品で記録された映像が、事故などのトラブルの証拠となることを保証するものではありません。
すべての状況においての映像の記録を保証するものではありません。
特に以下の場合、記録が保護されない場合があります。
・人や自転車などとの接触など衝撃が弱い場合、衝撃を検知できず、録画データが保護されないことがあります。
・本製品への電力供給が断たれたり、本製品の水没や激しい損傷の場合など、意図した映像が確認できないことがあります。






RSS配信しております。
ロジテック「プレスリリース(新製品情報)」ではRSS形式からも情報を配信しております。
 RSS    ■RSSとは・・・?


※このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。記載価格はメーカー希望小売価格であり、消費税は含まれておりません。