Release No : LP25-013 2017/3/9

「パソコンなし」で音楽CDを直接Androidスマートフォンに録音
CDプレイヤーとしても使えるCD録音ドライブ「LDR-PMJ8U2R」シリーズ新発売!

Type-C変換アダプタを標準で添付。わずか3ステップで録音開始。
5種類の音質設定から選択可能。パソコンと接続して外付DVDドライブとしても利用可能。

ロジテックINAソリューションズ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:葉田順治)は、パソコンを使わずAndroidスマートフォンに音楽CDを直接、録音できるCD録音ドライブ「LDR-PMJ8U2R」シリーズを3月9日より発売します。


3ステップでかんたん録音


▼「パソコンなし」で音楽CDをAndroidスマートフォンに録音
本製品とAndroidスマートフォンを接続して、直接、音楽CDを取り込むことができます。お手持ちのCDやレンタルCDの楽曲を手軽にスマートフォンに追加したい方にお勧めです。
音楽CDの取り込みから取り込んだ音楽の再生まで、パソコンを利用せずに、すべてお手持ちのスマートフォンで行うことができます。
なお本製品ではType-C変換アダプタを標準で添付しています。Type-Cポートを搭載したAndroidスマートフォンでもお使いいただけます。

3ステップでかんたん録音

 

3ステップでかんたん録音

 


▼わずか3ステップで録音開始
「1:スマートフォンと本製品を接続」→「2:音楽CDをセット」→「3:アプリで録音スタート」とわずか3ステップで録音を開始します。

3ステップでかんたん録音

 


▼5種類の音質設定から選択可能
音質設定は高音質や容量重視など5種類から選択できます。音質を追求したい方から保存領域を節約したい方まで、用途に合わせた音質での録音が可能です。


エンコード品質の設定

 

音質は以下の設定をご用意しています。

 

 ・「ロスレス」設定 (FLAC)
CDとまったく同じロスレス品質です。一番良い音質で音楽を聴きたい人向けの設定です。32GBの空き容量に、アルバムCDが約75枚保存できます。


・「高音質1」設定 (AAC 320kbps)
CDに近い高音質です。良い音質で多くの曲を聴きたい人向けの設定です。32GBの空き容量に、アルバムCDが約220枚保存できます。


・「高音質2」設定 (AAC 256kbps)
音楽配信サービス等でよく用いられている音質です。32GBの空き容量に、アルバムCDが約280枚保存できます。


・「通常音質」設定 (AAC 160kbps)
音質もデータ容量も程よくしたい人向けの設定です。32GBの空き容量に、アルバムCDが約450枚保存できます。


・「容量重視」設定 (AAC 96kbps)
音楽データの容量を抑えて保存領域を節約したい人向けの設定です。32GBの空き容量に、アルバムCDが約750枚保存できます。

 

※32GBの空き容量に保存できる枚数は、60分の音楽が収録されているアルバムCDで換算
※AACとFLACはどちらもAndroidの標準音楽プレイヤーアプリで再生が可能です。

 


▼2億曲以上の楽曲情報から曲情報を自動で取得
曲情報は新旧の洋邦楽を問わず2億曲以上の楽曲に対応しているGracenote MusicIDから取得することで、録音データにアーティスト名やアルバム名、カバーアートを自動で追加します。
また手動での曲情報の編集も可能なので、曲情報が取得できなかった場合やオリジナル曲を取り込む場合も安心です。


3ステップでかんたん録音

※曲情報の自動取得にはインターネット接続環境が必要です。

 


▼CDプレイヤーとしても使える
音楽CDをスマートフォンに取り込まず再生できる「CDプレイヤー機能」を搭載しています。ドライブに接続したスマートフォンをプレイヤーとして音楽CDを再生可能です。リッピングしないため、スマートフォンの容量を気にする必要がありません。英語のリスニングCDやリッピングするのが面倒な大量のCDコレクションなども手軽に楽しめます。
また別売りのBluetoothスピーカーなどをスマートフォンと接続してスピーカーから音楽CDを楽しめます。


3ステップでかんたん録音

 

※スピーカーは別売りです。スピーカーとの接続対応はスマートフォンの仕様によるため動作保証は致しかねます。

 


▼取り込んだ楽曲でCDの作成が可能
スマートフォンに取り込んだ楽曲をパソコンを使わずに音楽CD用に書き出すことができます。取り込んだ楽曲からオリジナルアルバムの作成が可能なので、幅広い用途でお使いいただけます。お好きな曲でとっておきのベスト盤を作成してみてはいかがでしょうか。

3ステップでかんたん録音

 

※楽曲の書き出しには、必ず音楽用CD-R、音楽用CD-RWをご使用ください。

 


▼無料の専用アプリ「Logitec CD Ripper」で簡単に取り込み
接続した録音ドライブ内の音楽CDは、無料の専用アプリ「Logitec CD Ripper」で取り込めます。アプリは簡単な操作で録音モードからワンタッチで録音が開始できるように設計されています。パソコンやスマートフォンに詳しくない方でも手軽に音楽CDを取り込むことが可能です。おおよその目安として60分のCD1枚あたり約5分で録音が完了します。


3ステップでかんたん録音

 

※「Logitec CD Ripper」は本製品専用アプリです。 
※録音時間は使用するスマートフォン・タブレットによって前後します。
※録音データは、60分のCD1枚あたり約80MB(通常音質設定時)の容量になります。

 


▼SDカードなどを利用した取り込みも可能
音楽データをSDカードなどの外部メモリへ直接、取り込むことができます。音楽データのバックアップ用途だけでなく、SDカードに楽曲を保存することでスマートフォンのデータ容量節約にもなります。

 


▼録音前に曲の試聴が可能
録音する前でもアプリで曲の冒頭を試聴することができます。曲名を忘れてしまった時やインターネット環境がなく曲情報が取得できない場合も、お好みの曲だけを選択して録音することが可能です。

 


▼パソコンと接続して外付DVDドライブとしても利用可能
同梱のケーブルで、そのままパソコン用の外付DVDドライブとしても使用可能です。パソコンでも使いたい時に便利な多機能ドライブです。

3ステップでかんたん録音

 

※DVD再生ソフトは添付しておりません。市販のDVDソフトを再生する場合、別途再生用ソフトをご用意する必要があります。

 


▼モバイルバッテリーからも給電可能
30cmのUSB-DC Jackケーブルが付属し、モバイルバッテリーからの給電が可能です。車などでレンタルショップへ行ってCDを借りて、車内で録音してすぐにCD返却といった便利な使い方もできます。

※モバイルバッテリーは出力2A以上のものに対応しています。ただし、出力2A以上のモバイルバッテリーすべてを動作保証するものではありません。接続対応表記載の、動作確認済みモバイルバッテリーの使用を推奨します。


そのほか、EUの「RoHS指令(電気・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)」に準拠した環境にやさしい製品です。





 

■製品名 Android用CD録音ドライブ
製品型番 カラー 標準価格(発売時) JANコード

発売時期

LDR-PMJ8U2RBK
ブラック
7,170円(税抜)
4580333570310

3月9日

LDR-PMJ8U2RWH
ホワイト
4580333570327

 

 

 


 

 

 

▼LDR-PMJ8U2RBK
▼LDR-PMJ8U2RWH

▲画像拡大

▲画像拡大

 

 

 



■「LDR-PMJ8U2R」シリーズの特長

●Androidスマートフォンを接続して、直接、音楽CDを取り込むことができるCD録音ドライブ。

●Type-C変換アダプタを標準で添付。

●3ステップで録音開始。

●「ロスレス」設定 (Androidの場合:FLAC/iOSの場合:ALAC)、「高音質1」設定 (AAC 320kbps)、「高音質2」設定 (AAC 256kbps)、「通常音質」設定 (AAC 160kbps)、「容量重視」設定 (AAC 96kbps)と5種類の音質設定が可能。

●2億曲以上の楽曲情報を持つGracenote MusicIDから曲情報を自動で取得。手動での曲情報の編集も可能。

●音楽CDをスマートフォンに取り込まず再生できる「CDプレイヤー機能」を搭載。別売りのBluetoothスピーカーなどをスマートフォンと接続してスピーカーからも音楽CDを鑑賞可能。

●スマートフォンに取り込んだ楽曲をパソコンを使わずに音楽CD用に書き出し可能。

●接続した録音ドライブ内の音楽CDは、無料の専用アプリ「Logitec CD Ripper」で取り込み可能。

●音楽データをSDカードなどの外部メモリへ直接、取り込みが可能。

●録音する前でもアプリで曲の冒頭を試聴することが可能。

●パソコンと接続して外付DVDドライブとしても利用可能。

●モバイルバッテリーからも給電可能。

●EUのRoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)に準拠した環境にやさしい製品。




 


※このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
記載されている商品名、会社名は、各社の商標または登録商標です。