データ復旧お役立ちコラム

削除したSDカードのデータを復元する方法とは?
具体的な復元方法やポイントを解説

USBメモリ/SDカードトラブル・基礎知識
更新:2023.09.19
削除したSDカードのデータを復元する方法とは?<br> 具体的な復元方法やポイントを解説

SDカードは、機器に挿し込むだけで簡単に使えて持ち運びもしやすいため、パソコンやデジカメ、スマホなどで幅広く使われている記憶媒体です。
しかし、手軽に使えるからこそ、誤操作などでデータを消してしまうケースも見られます。誤ってデータを削除してしまった場合は、どうすれば良いのでしょうか。
この記事では、SDカードから削除したデータを復元する方法や注意点などについてご紹介します。


1 削除したSDカードのデータは復元できる?
2 SDカードのデータを復元する際の注意点
   2-1 新しいデータを保存しない
   2-2 フォーマットは避ける
3 SDカードのデータを復元する方法
   3-1 復元ソフトを利用する
   3-2 専門業者へ復元を依頼する
4 日頃からバックアップを取ることが大切
5 早めに専門業者にデータ復旧を相談するのがおすすめ

削除したSDカードのデータは復元できる?

SDカードをはじめ、外付けのストレージに保存したデータを削除すると、機器の画面上では削除したデータが見えなくなります。しかし、これは単にファイル名が表示されなくなっただけで、カード内部からデータが完全に消えたわけではありません。

SDカード内にはデータが残っている場合が多く、折れ曲がるなどSDカードが物理的に破損していない限りは、削除したデータを復元できる可能性があります。

SDカードのデータを復元する際の注意点

削除してしまったSDカード内のデータを復元したい場合には、いくつか注意点があります。ここでは、SDカードのデータを復元する際に気をつけたい点をご紹介します。

1. 新しいデータを保存しない
復元を試みる前に、SDカードに新しいデータを保存しないようにしましょう。前述の通り、SDカード内には削除したデータが残っている可能性があります。
削除済みデータが残っている領域に新しいデータが書き込まれることで、復元したいデータは完全に失われてしまいます。

データを上書きしてしまうと復元が非常に困難になるため、復元前に新しいデータを保存することは避けてください。

2. フォーマットは避ける
誤って削除してしまったデータの復元を試みる前に、SDカードをフォーマット(初期化)しないようにすることも重要です。フォーマットを行うと、内部のデータはすべて消去されてしまいます。
画面上に「フォーマットしてください」という表示がされても、データ復元の前は実行しないようにしましょう。

SDカードのデータを復元する方法

誤って削除してしまったSDカードのデータを復元する方法は、いくつか考えられます。ここでは、SDカード内のデータを復元する方法の種類と、それぞれの特長をご紹介します。

1. 復元ソフトを利用する
データ復元用のソフトを使用することで、データを復元できる可能性があります。SDカード自体が物理的に破損していない場合や、機器がSDカードを正しく認識している場合に有効です。
復元ソフトには、フリーソフトや有料版、スマホ専用のアプリなど、多くの種類が提供されています。
復元までの時間が短めだったり、専門業者に依頼するより低コストで済んだりする点が、復元ソフトを使用するメリットです。

ただし、ソフトの操作方法を誤るとデータが上書きされる恐れがあるため、使用の際は注意しましょう。
物理的な破損など、ソフトやアプリで対応できない障害に対して使用した場合も、データを取り出せなくなることがあります。

2. 専門業者へ復元を依頼する
自力で復元するのではなく、専門業者に依頼してデータを復元してもらう方法もあります。復元ソフトを利用するよりもプロの専門業者に依頼した方が、復元できる可能性は高まります。
自力でデータを復元する自信がない場合や、データを上書きした可能性がある場合は、早めに専門業者へ相談を行いましょう。

SDカードから削除してしまったデータを復元したい場合は、ロジテックのデータ復旧技術センターに依頼するのがおすすめです。確かなノウハウと技術力を持っており、安心して相談や依頼ができます。

⇒ロジテックのデータ復元サービスはこちら


日頃からバックアップを取ることが大切

SDカードは基本的に寿命が2~3年と短く、元々データの長期保存には向かないメディアです。誤操作などによるデータの削除以外にも、急に障害が発生してデータにアクセスできなくなる可能性もあります。

データを失うリスクを減らすためには、定期的にバックアップを取っておくことが重要です。大事なデータはSDカードだけに保存するのではなく、パソコンや外付けHDD、クラウドストレージなど他の機器や媒体にもバックアップを取っておくと良いでしょう。

早めに専門業者にデータ復旧を相談するのがおすすめ

誤って削除してしまったSDカードのデータを、無理に自力で復元しようとすると、かえって事態が悪化する恐れがあります。
デジカメやスマホで撮った写真など、大事なデータを削除してしまった場合や、復元作業に自信がない場合は、早めにプロの専門業者の力を借りるのがおすすめです。
SDカードのデータ復元でお悩みの方は、専門業者へのデータ復旧依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

あわせてお読みください

TOP