有限会社 光食品
茨城県の食品会社、有限会社 光食品(光食品。)の諸岡泰子様にロジテックのデータ復旧サービスを活用した理由と経緯について詳しく聞きました。
ストライピング構成
復旧開始~復旧終了(発送) 2012/6/1 ~ 6/5
光食品は、茨城県神栖市で、生揚げやがんもを専門に製造している食品会社です。
創立は昭和60年、従業員数 48名、年商は10億円です。
原因は停電? 受注ファクス管理システムのディスクが読み取り不良に
先日、受注ファクス管理システムのディスクが読めなくなり、それでロジテックにデータ復旧を依頼しました。
受注ファクス管理システムとは、お客様からのご注文ファクスを自動保管・管理するためのシステムです。注文ファクスを受信したときには、紙出力といっしょに、PDFファイルへの変換とディスクへの保存も自動的に行います。データで保存しておけば、離れた場所にある工場からでも、ネットワーク経由で、事務棟の中のハードディスクを覗き見て、受注情報を直接参照できるので便利です。
この受注ファクス管理システムは、2010年に構築し、以来、2年にわたり活用し続けてきたのですが、それが先日5月27日の日曜日に、急にディスクが読めなくなってしまいました。おそらく原因は、その日の朝5時に行った、電器設備の定期点検だと思います。点検の時に、工場や事務棟のブレーカーがいったん落ちて、数秒間、停電状態になりますから。
2年間、電源オン状態だったことも故障の原因?
今回のケースは「不運」が原因だったと推測します。この受注管理システムは、2年前から稼働しているので、年に一度の定期点検、すなわち電源の途絶は、一年前にもすでに一度、経験ずみです。では、その時には、何の異常も起きなかったのに、なぜ今回はハードディスクが読み取り不可に到るまで損傷したのか。
おそらくは運悪く、その停電のタイミングで、何か重要な書き込みがハードディスクで発生していたのだと思われます。その書き込みの途中で、電源が途絶して、書き込みが不十分なまま強制終了したため、RAIDの構成情報に異常が発生し、結果として、データボリュームがネットワークから閲覧できなくなった(認識できなくなった)と推測されます。
受注ファクスは24時間受付体制であると聞きました。ということはこのシステム(ディスク)は24時間365日稼働しており、トラブルが起きた5月の段階ですでに2年間、電源オンのまま動き続けていたという、いわゆる「酷使」の状態であり、経年劣化も生じていたと予測されます。そこで電源途絶が発生したことで、ハードディスクが読み取り不可に到るまで損傷したと考えられます。
ロジテックに連絡するまでの経緯
トラブルが起きた日は日曜日で、私は非番で休みでした。ハードディスク異常を発見したのは、その日に出勤していたスタッフです。スタッフから連絡を受けて、出勤し、異常が起きていることを理解しましたが、その時は、「システムを構築してくれた会社(A社)に月曜日に電話しよう。A社がきっと直してくれる」と、割合に楽観的な気分でした。
そして月曜にA社に電話して、会社に来てもらいましたが、A社からは、「これはハードディスクそのもので異常が起きています。私たちでは直せません」と返答があり、それを聞いて、事の重大さにはじめて気づきました。
どうしたものかといったんは途方に暮れましたが、そういえば、こういうトラブルの時にデータを復旧してくれるサービスがあったなと思い出し、さっそくネットで、「データ復旧」「ハードディスク復旧」などのキーワードで検索し、ヒットした会社のホームページをいくつか読みました。その中で、ロジテックがいちばん信頼がおけそうだったので、さっそく連絡をしました。
ロジテックを選んだ理由
ロジテックのことは、以前から、パソコン・周辺機器メーカーとしてよく知っており信頼感がありました。またホームページに、データ復旧の概算見積が掲載されていたことも安心感がありました。問い合わせに対する内容も、「調査期間に即日から5営業日」と回答があったので、もうここに頼もうと思い、すぐに申込の手続きに入りました。
その後、ロジテックに壊れたハードディスクの現物を送付し、詳細な見積をいただきました。その際、見積といっしょに「復旧可能なファイルのリスト」も送られてきて、それを見たところ、必要なPDFデータはすべて復旧できることが分かったので、社長に、その旨と、見積金額とを伝え、決済を得た後、正式にデータ復旧を依頼しました。
依頼してから三日後に、復旧されたデータがDVDで送付されてきました。注文ファクスの履歴データは、弊社の決算の証跡にも使う重要なデータだったので、復旧できて本当に良かったです。
データ修復を正確に行ってくれたことの他に、電話対応が良いと思いました。私は、食品会社の事務担当として、クレーム対応なども担当しているので、電話対応の質には割合に採点が厳しい方なのですが、ロジテックのみなさんは言葉づかいも礼儀正しく、説明も的確で分かりやすく、とても好感が持てました。
今回は弊社の貴重なデータを復旧していただき本当にありがとうございました。これからもがんばってください。