松阪市民病院
松阪市民病院 地域連携課 上永裕之氏にロジテックのデータ復旧サービスを活用した理由と経緯について詳しく聞きました。
復旧開始~復旧終了(発送) 2014/07/22 ~ 07/25
松阪市民病院は、三重県松阪市の市立総合病院です。昭和21年開設。
事務系データの復旧を依頼
病院内には、「電子カルテに代表される患者の機微な情報を扱うネットワーク」と、「それら個人情報を含まない通常の事務用ネットワーク」の2種類があります。
今回は、後者の「事務用ネットワーク」に接続されていた、ある外付けハードディスクのデータ復旧をロジテックに依頼しました。
中に入っていたデータは、地域の開業医の皆さんと連携するためのデータや、各種文書のひな形など、事務作業のためのデータです(※ 患者情報は含まれていません)。
データは完全復活
7月のある日、職員が、「このハードディスク、前から調子が悪かったが、ついに読めなくなりました。すみません、バックアップも取れていません。何とか直らないでしょうか」と言って来ました。
データ復旧をすると費用がかかるので、「どうしてもこのデータ無しに仕事はできないですか?」と尋ねたところ、「とりあえず、データ無しで何とかします」と返事がありました。
しかし、2~3日後には、「やはり無理でした…。データ復旧を検討願えないでしょうか」と依頼があったので、各部門に承認を取った上で、ロジテックにデー タ復旧を依頼しました。データは、数日後に、フォルダ構造も含めた「完全復活」の形で返ってきました。
データ復旧は今回で4回目
実は松阪市民病院が、外部業者にデータ復旧を依頼したのは、今回で4回目です。
最初に依頼したのは、8年前で、このときは、ロジテックではない別の会社(A社)に依頼しました。当時は、データ復旧といえば、その会社しかなかったように思います。
2回目の依頼が5年前。このとき、ロジテックに切り替えました。その後、1年前、今回とロジテックに依頼しました(※)。
※ 正確にいうと、1年前、3回目の時は、見積もりは依頼したものの、実際のデータ復旧は行っていません。
最初の会社からロジテックに切り替えた理由
切り替えた理由は、「その会社(A社)の営業方針に納得がいかなかったから」です。
A社は、見積もりは無料でしたが、その後に続くのは「あと2日以内に決断してください。そうしないと、データ復旧は不可能になります」という、弱みを突い てくる営業トークでした。とはいえ、8年前は、A社しか選択肢がなかったので、納得いかない気持ちを抱えつつも、そこにデータ復旧を依頼しました。
それから5年後、再びデータ復旧の必要に迫られました。
このときは、検索すると、A社の他に、ロジテックもヒットしました。
ロジテックへの第一印象
「へえ、ロジテックは周辺機器メーカーだと思っていたが、データ復旧も始めたのか」とまず思いました。
「ハードディスクを作っているぐらいだから、きっと技術は確かなのだろう。5年前のA社は、正直、対応が良くなかったし、今回は、試しにロジテックを使っ てみよう」と考えて、USBメモリを送りました(※ その時、壊れたのは、ハードディスクではなくUSBメモリでした)。
数日後、USBメモリのデータは復旧されて戻って来ました。このとき、一連の作業を通じて、「ロジテックの人は、電話対応がいいな~」と思いました。
電話対応への評価
まず、ロジテックは、A社のような「迫ってくる営業トーク」はありませんでした。
みなさん、ていねいで礼儀正しく、かといって、機械がセリフを棒読みしているような「マニュアル的な礼儀正しさ」でもなく、何と言いますか、「ふつうに、人と話せている」かんじでした。会話がやりやすかったです。
一方、技術力で感心したのは、1年前に見積もりを依頼したときです。
技術力への評価
この時は、複雑でした。
Windowsマシンで使っていたハードディスクを誤ってMacにつないでしまい、そのときハードディスクにMAC形式でフォーマットされ、内部のデータ構造が滅茶苦茶になったのです。
このときは、データが全く復旧できないことも覚悟しました。しかし、ロジテックからは、「残っているデータの断片を寄せ集めれば、3割ほどは復旧可能」という回答がありました。3割でも、この状態から復旧できるならすごいと思いました。
(※ただし、この時は、バックアップデータが見つかったので、調査、見積もりは依頼したものの、最終的な依頼(注文)まではしませんでしたが)。
そして今年。今回のデータ復旧では、前2回の経験で、ロジテックの良さがよく分かったので、今回も迷わずロジテックを選んだ次第です。
ロジテックは、技術力も電話対応も良いと思います。
わたし個人としても、データ復旧会社を探していた友人に、「ロジテックが良いよ」と紹介したことが、これまでに2回あります。
先輩ユーザーからのアドバイス
ハードディスクが読めなくなったら、余計なことをせずに、すぐにロジテックに送付し、見積もりを依頼するのが良いと思います。
不安定な状態になっているディスクに、素人が生半可な知識で余計なことをして、何回も通電が繰り返されてしまうと、直るデータも直らなくなります。
こんな言い方も何ですが、見積もりは無料。かかるのは送料だけです。あれこれ考え込まず、ディスクはとりあえずロジテックに送る。色々なことは、調査結果 と見積もりが返ってくる、それまでの間に考えればいいし。費用のことは、見積もりをもらってから、よく考えれば良いです。
ロジテックは、見積もり(調査)を依頼しても、その後、本契約を迫るような営業はしてきません。だったら、調査してもらった方がいい。とにかく、素人は、何もせずに、すみやかにプロの手に委ねる方が正しいと、私はそう思います。