4. こんなときは

本製品に付属の紙版マニュアル「かんたんセットアップガイド[補足編]スマートフォン接続/FAQ」の「こんなときには」もご参照ください。

無線LAN関係のトラブル

添付CD-ROMのセットアップメニューから閲覧できる「FAQ」もご参照ください。

 

●無線LANがつながらない。

  • @ネットワーク設定で実際のネットワーク環境に応じたプロトコル、サービスなどの設定をしていますか? プロトコル(TCP/IPなど)、クライアント(Microsoft Networkクライアントなど)、サービス(Microsoft Network共有サービスなど)を環境に応じて設定する必要があります。
  • AルータなどのDHCPサーバ機能を使用せずにインターネットプロトコル「TCP/IP」を利用する場合は、各パソコンに手動でIPアドレスを割り当てる必要があります。
  • ◆CATVインターネットなどでは、回線事業者からIPアドレスを指定される場合があります。その場合は指示に従ってください。
  • B本製品のセキュリティ設定やアクセスポイントのMACアドレスフィルタリング設定は正しいですか? セキュリティ設定は、無線LANネットワーク上にあるすべての機器で同じ設定にする必要があります。また、MACアドレスフィルタリングを設定していると、設定条件によっては無線LANに接続できない場合があります。

 

●セキュリティ機能を設定後に無線LANがつながらない。

  • @セキュリティ設定は、同じ無線LANネットワーク上にあるすべての機器で同じ設定になっている必要があります。設定が少しでも異なる機器はネットワークに接続することができせん。
  • A各セキュリティ機能で使用するパスワードや暗号などの文字列は大文字と小文字が区別されたりします。また、意味のない文字列は入力ミスが発生しやすいので特に注意して確認してください。
  • ◆セキュリティ設定でのトラブルのほとんどがスペルミスや設定ミスですのでよく確認してください。
  • B設定を変更した直後や設定が正しい場合は、アクセスポイントを含め、すべての機器の電源を入れ直してから接続してみてください。

 

●WPSがつながらない。

  • @WPS/USBランプが速く点滅している場合は、エラーが発生している可能性があります。もう一度初めからやりなおしてください。繰り返し接続に失敗するようであれば、他の接続方法を試してみてください。
  • A入力したPINコードが誤っていることがあります。再度PINコードを自動生成して接続してください。繰り返し接続に失敗するようであれば、他の接続方法を試してみてください。

共通のトラブル

●インターネットに接続できない。

  • @TCP/IPプロトコルが正しく設定されているかを確認してください。
    〈ネットワーク〉画面でTCP/IPプロトコルが設定されているかを調べてください。見あたらない場合は、TCP/IPプロトコルを追加してください。
  • ADHCPサーバ機能を使用していない場合は、IPアドレスを手動で割りあててください。TCP/IPのプロパティにあるタブで設定します。
  • BTCP/IPプロトコルの設定が正しいかを確認してください。
    プロバイダによって、IPアドレスを自動取得する場合と固定IPアドレスを指定する場合があります。プロバイダから提供されるマニュアルで確認の上、正しい設定をおこなってください。
  • Cプロバイダから提供された情報をすべて設定したかを確認してください。
    IPアドレス以外にも、識別情報の指定などが必要なことがあります。プロバイダから提供されるマニュアルで確認の上、正しい設定をおこなってください。

 

●本製品の設定は正常に終了したが、ネットワークパソコンを開くと「ネットワークを参照できません。」のエラーが表示される。

  • @正常にネットワークの設定ができていない可能性があります。もう一度、デバイスマネージャなどで本製品の設定を確認し、OS側が本製品を正常に認識しているか調べてください。

 

●他のパソコンのファイルやプリンタの共有ができない。

  • @ネットワーク設定をしましたか?
    無線LANが正常に動作していてもネットワーク設定ができていないとファイルの共有やプリンタの共有はできません。
   

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