ロジテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:葉田順治)は、お家のタイプにあわせて選べる、WPS機能搭載の無線LANブロードバンドルータ3モデルと、セットでの利用にぴったりのWPS機能搭載の無線LANアダプタ5モデルを6月下旬より新発売いたします。
新規格や新機能が多く、初心者には商品選択がむずかしい無線LANブロードバンドルータを、わかりやすくお家のタイプで選べるようにした新発想の製品がロジテックから登場しました。
重量鉄骨3階建てでも高速なインターネットが楽しめる「11n(Draft)」準拠で最大300Mbps(理論値)を実現する高性能モデル「LAN-WN22/R」。2階建て住宅にお勧めでロジテックオリジナルの「G-Next」※1 搭載により最大150Mbps(理論値)を実現する「LAN-WN12/R」。マンションやワンフロアだけでインターネットを楽しみたい方にお勧めのリーズナブルな「LAN-WG/RB」の3モデルです。
さらに「LAN-WN22/R」と「LAN-WN12/R」は、本体前面のLEDの点灯・点滅をわずらわしく感じる方のために、スイッチひとつで消灯できる「LEDオフ」機能を業界で初めて搭載しました。また、ルータ機能付きブロードバンドモデルに接続するための「APモード」や、パソコンとゲーム機で無線LAN設定を使い分けて同時使用できる「マルチSSID」機能も搭載しています。この2モデルについては、無線LANアダプタとのセットモデルも同時発売いたします。
3モデルとも「WPS」機能を搭載し、WPS対応の無線LANアダプタとの組み合わせて使用することで、設定ボタンを押すだけでセキュリティ付きの無線LAN設定が可能になっており、「無線LANはむずかしい」という概念を過去のものにしました。
ゲーム機のWi-Fi接続にも考慮し、製品本体に記載の13文字の英数字をゲーム機側に入力するだけでセキュリティ付きでWi-Fi対戦が楽しめるようになっています。※2
同時発売の無線LANアダプタ5モデルは、無線LANブロードバンドルータ3モデルと組み合わせて使用するのにお勧めの製品です。
無線LAN設定を「設定ボタン」を押すだけで完了できる「WPS」機能を搭載し、初心者の方でも気軽にワイヤレスによるインターネットを楽しめるようにしました。
11n(Draft)に準拠したモデルは、ご使用になるパソコン環境にあわせて、CardBus用の「LAN-WN23/CB」、超高速データ転送を可能にするExpressCard用の「LAN-WN23/EC」、USBポートを使って気軽に無線LANが楽しめる「LAN-WN22/U2」と「LAN-WN12/U2」の4モデルをご用意しました。
11g/11b準拠の「LAN-WG/CBB」はリーズナブルで無線ルータ「LAN-WG/RB」との組み合わせに最適です。
WPA2、WPA、WEPなど多彩なセキュリティ機能に対応します。また、「プロファイル機能」を搭載していますので、ご自宅と学校/仕事場といった複数の環境の設定情報を保存して使い分けることができます。
今回発売の無線LAN関連製品は、いずれもEUの「RoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)」に準拠した環境にやさしい製品になっています。
※1 「G-Next」は、IEEE802.11n(Draft)技術の一部採用により、従来のIEEE802.11g採用システムと比較して通信範囲、速度、信頼性を向上させた製品に付与するロジテックのオリジナル技術です。
※2 主要な家庭用ゲーム機での動作をロジテックにて確認済みです。
LAN-WG/RBはマルチSSIDに対応していないため、WPS接続をしたあとからWEP接続を行うには、設定変更の必要があります。
|