3. ウィザードを使ったセットアップ

インターネット接続設定ウィザードでセットアップする

Webブラウザ版の「インターネット接続設定ウィザード」を使って、セットアップする手順を説明します。

[インターネット接続設定 スタート]をクリックします。
  • 順序が逆の場合、パソコン側がIPアドレスを正常に取得できなかったために、設定画面にアクセスできないことがあります。
機器の接続が完了していることを確認する画面が表示されますので、[次へ]をクリックします。
  • インターネット回線の種別の自動識別が始まります。
インターネット回線の種別により、以下の4つの場合があります。

●DHCP接続の場合
DHCP接続を使用している場合は、自動的にインターネットへの接続を開始します。そのまま手順5 へ進みます。

 

●PPPoE接続の場合
NTTフレッツサービスなど、PPPoE接続を使用している場合は、プロバイダ情報を入力する必要があります。手順4a へ進みます。

 

●固定IPサービスの場合
プロバイダ情報を入力する必要があります。手順4b へ進みます。

 

●本製品(無線ルータ)の上位にすでに別のルータが設置されている場合
確認のメッセージが表示されます。[次へ]をクリックし、手順5 へ進みます。

  • 通常は、そのままで変更しなくても正常にインターネットに接続できます。
  • 本製品(無線ルータ)のモードを変更したい場合は、「終端装置のタイプについて」をお読みになったうえで、「RT/APモード切り替えスイッチ」を「AP」側に変更します。
その他の画面が表示された場合
「インターネット接続に失敗しました…。」「WANポートにLANケーブルが接続されていないようです。」などの画面が表示され、インターネットに接続できない場合は、以下のようなことが考えられます。

●ケーブル等が正しく接続されていない
ケーブル類が正しく接続されているか、機器の電源が入っているかなどを確認してください。機器の接続方法については、「2. 本製品を配線する」をお読みください。

●インターネット回線種別を自動判別できない
接続先の終端装置やご使用の環境によって、まれに本製品の回線判別機能では、回線種別を自動的に判別できない場合があります。このような場合は、「1. インターネット接続設定(WAN側設定)」をお読みになり、通常接続/固定IP/PPPoEの中から、回線種別を選択したうえで、必要な設定をしてください。
「設定に必要なプロバイダ情報を用意する」でメモした内容をもとに必要な情報を入力し、[次へ]をクリックします。
ユーザIDに「@」が入っている場合
[ユーザー名]の入力において、プロバイダから提供された「ユーザー名」の後ろに、必ず「@」と「プロバイダ識別子」を入力してください。
「設定に必要なプロバイダ情報を用意する」でメモした内容をもとに必要な情報を入力し、[次へ]をクリックします。
インターネットに接続できるか自動的に確認します。

インターネットに正常に接続できると、以下の画面が表示されます。

  • 画面右上の をクリックしてブラウザ画面を閉じます。
これでインターネットへの接続作業は完了です。引き続き、パソコンと本製品を無線LANで接続する場合は、「4. 無線LANで接続する」へ進みます。
  • 本製品の設定のために有線LANで接続していたパソコンを、無線LANで接続するようにする場合は、LANケーブルを取り外し、パソコンの無線LAN機能が使用できるように準備しておいてください。
   

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